

| スポンサードリンク | - | | - | - | -
子育てが報われるとき
皆さま おはようございます。
ハッピークリエーターの山本です。

一人暮らしをしている大学1年の長男から、
ある日電話がありました。

話が終わったあと、ぽつりと言うんです。
「やっぱりお母さんっていいな・・・
離れていても、お母さんがいてくれるだけでホッとするよ。」

その一言で、今までの子育てに纏わる一切合財が
報われたような気持ちになりました。

一般的な母のイメージから言うと、
たぶん褒められた母ではなかったと思います。

料理はお世辞にも上手とは言えないし、
裁縫は長男の方が達者だし・・・・

仕事が忙しくて、
子供達の寝顔しか見ないこともあったっけ。

その頃は“母”というより、”父親化した母”の役割でした。

それでも私が“母”であることは、子供達にとっては紛れもない事実。

高1になった次男はすくすくと170cmを超え、
今や私を見下ろすばかりとなりました。

そんな年頃になっても、朝起きるとまずは私の部屋をのぞき、
いることを確認します。

図体は大きくなっても、
幼き頃と、やることはちっとも変っていないなあ。

老いては子に従いつつ、なお且つ子育ては、
一生、死ぬまで続きていくのだと感じています。

お読み頂きまして、ありがとうございました。
| amadeus♪ | フィードバックと感想 | 05:00 | comments(0) | trackbacks(0) | -
母が33歳の時
 こんにちは、ハッピークリエータの平野香緒里です。

ふと、目を向けた先に母と私の写真が写真立てに飾ってあります。

写真に写っている母は、34歳くらいでしょう。

生後7か月くらいの私を抱っこしています。

背景は海です^^

母はとても素敵な笑顔をしています。

私も安心している表情をしています。


今の私よりも9歳も年が若い母がいる。


あ、前日担当のリエちゃんと同じくらいですね。

なんだか、そう考えるととてもとても不思議な感じです。


そして、今の私の年齢は43歳です。

9歳たすと、52歳


母は52歳のときに突然の病気で他界しました。


私は目の前の33歳の時の母と52歳で亡くなった母の


ちょうど真ん中の年を生きているんだなぁと思いました。



母とは思春期の時には、ケンカもしていたけれど

私がとてもよく覚えているのは

小学校2年生のときに、1リットルの牛乳をコップに自分で注ぎたいと

言ったときに、母はいいよと言って危なっかしい私の手つきで牛乳を

注ぐのを見守ってくれていました。


でも、私はその時にドバ〜っと牛乳をコップの外にこぼしてしまいました。


怒られるかな〜と思ったとき、母は何にも怒らなかったのです。

確か、2回くらい連続でこぼしてしまった記憶があります。


でも3回目はコツがわかって、こぼさずに注げるようになりました。

母は、途中手を出さずに私が失敗することも見守っていてくれました。

最後に「よくできたね」と褒めてくれたのでその時すごく嬉しかったことを

覚えています。


母が、牛乳がこぼれるからと、毎回手をだしていたら私はいつまでたっても
自分で牛乳をちゃんとコップに注ぐことが出来なかったでしょう。

私が小さい頃から、母はそうやって私の成長を見守ってくれていたのだあ。。


今娘のニコがその頃の私と同じ小学2年生。

なんだか、おもしろいですね^^


時々、母のことを思うと恋しくなるんですね。

あんなにケンカしていたのに^^



最近、母のことをもっと深く知りたいなと思うようになりました。

父のことは、IRMの自己観察を通してだいぶ理解し新しい父を発見しています。


父も母も私の一番近いルーツですからね。

自分のことを知る以上にまたまた奥深くて感動もあります。


IRMをやらなかったら、こんなことふだん考えないだろうなと思うと
本当に豊かになれるツールですね。


感謝です。ありがとうございました。



平野香緒里






| ハッピー・クリエーター | フィードバックと感想 | 23:08 | comments(0) | trackbacks(0) | -
♪こころとからだと食についてのハピクリ☆ミニセミナー♪


こんにちは!

奥山リエ子です♪


今週はちょっといつもと違ったハピクリカフェを開催しました。


こころとからだと、食についてのハピクリミニセミナーです♪


生まれてから死ぬまでずーっと一緒の体。
あまたの大切なからだとの付き合い方を、
東洋医学【薬膳】と、心【I.R.M.】の両面からアプローチ。


からだを大切にすることは、心や精神も豊かにし、あなたの幸せに直結します。
どうしたらあなたのからだは喜ぶでしょう?
あなたのからだの声を聴くにはどうしたらいいでしょう?


そして心(感情)と体の密接な関係、
心が体に及ぼす影響と、どうしたらそれを改善できるか?


本当の根本的な体質改善とは?



というなことをお話しさせていただきました。



薬膳については、以前自然食のカフェで
講座をやっていたことがあるのですが、

健康と心についてのことは、
ずっと前から興味があって、いろんな勉強をしてきて、
やっと表現する機会をいただけたということで、感動もひとしおでした。



いただいた感想を読むと、
東洋医学の自然との付き合い方や、すべて自分なんだということなど、
新しい視点を取り入れていただけたようでよかったです。


もちろん反省点はいっぱいありますが・・・
どんどん改善していこうと思います。



今回は4名の方が参加してくださったのですが、


お2人は体のことで悩んでいて、東洋医学の知恵を取り入れていただいたら
とても不調が改善される方でした。


もう1人は、思考パターンや感情の浄化の話について質問をしてくださったことで、
今まで気付かなかった自分のパターンに気づかれていました。



こうやって少しでも、

自分の知識や、今までの仕事で体得してきたこと、IRMを3年実践してきたこと、

そういうことが役に立てたという実感が得られたのはとても嬉しいことです。


このハピクリミニセミナーは、これからも続けていきます。

もしご興味を持たれた方がいらしたら、ぜひご参加くださいね♪


詳細などは、今後の記事で書いていくつもりです^^


それでは今日もお元気にお過ごしください♪


奥山リエ子

 

| happymajo☆rie | フィードバックと感想 | 13:43 | comments(0) | trackbacks(0) | -
運に会いに行く

こんにちは 奥山リエ子です♪

少し前ですが、近所のママ友Kさんとハピクリしたときの話です。


今年のI.R.M.のテーマは「開運」

「開運メソッド」ということです♪

運も実力のうち。
それってホントなの?
じゃあその実力ってどうやってつけるの?

自分の力で「運」をよくする話をしたいな〜と思っていたのですが、
なかなか1才の子供と一緒なのでゆっくり話ができずにいました。


なんとか、「運」がいい人に共通するパターンは「肯定感が強い」ということが、
長年の研究から明らかになっていること。
起こることをツイてる・ツイてないと判断するところがポイントで、
I.R.M.で肯定力をつけることで自分で運をよくすることができるんだよ〜
という話をする時間が創れました。

(詳しくはこちら http://irm-kouenkai.jimdo.com/i-r-m-basic/ )


Kさんも、そうなんだ〜と聞いてくれて、感想なんかも言ってくれて、

いつもは子どもと一緒に公園で遊んだりするだけなので、
子どもの話くらいしかしたことがなかったのですが、
自分が話すことで、Kさんの見えなかった部分を知ることができたとても貴重な時間でした。


そしてその後、すごく感動することがありました。

Kさんから

「運に会いに行く」というイメージで「会運(かいうん)」というのもいいんじゃない?

というメールをいただいたのです!!


別れた後も、私が話したことについて、
さらにはI.R.M.のアプローチのことまで!考えてくれていたんです。


小さい子どもがいると、メールをするだけでも大変なのに。

ホントに感激でした。


ハピクリをして、自分がハッピーをもらった日でした。


ハピクリをすると、いいことがあります♪

あなたもハッピークリエーターになりませんか?


奥山リエ子




| happymajo☆rie | フィードバックと感想 | 15:39 | comments(0) | trackbacks(0) | -
エレファントシンドローム

 
こんにちは!

ハッピークリエーターの奥山リエ子です。


今日はI.R.M.のベーシック講座に参加してくれた
Kさんとのハピクリについて書きたいと思います♪

Kさんは、目鼻立ちはハッキリしていてキレイだし、お話してみると頭もいい方です。

でも、雰囲気はとても控えめ。メイクやお洋服なども、センスはいいけれども控えめ。

そして、今のままでずっと行きたくないけど、
「変わる」ことに対して、「そこまでしなくても・・・」と思ってしまうそうなのです。

しかも、華やかな場が本当は好きだといいます。
顔立ちが華やかなので、物凄くイメージも合うのです。

でも、そういう華やかな場に身をおく行動はとっていないそうです。

地味な顔の私にはもったいないなあ〜と思うばかり。

 
そのとき、講座のエレファントシンドロームのお話を思い出しました。

このお話は、私もKさんもとても心に残った話なのです。 


エレファントシンドロームとは・・・

象を手なずけるために、小象を捕まえてきて
逃げられないように太い木に鎖で繋いでおくと、
逃げたくても自分の力では逃げられないとわかった小象は、
大人になって小さな杭に鎖で繋がれている状態、
すぐ逃げられる状態でも、逃げなくなる。

逃げようと思わなくなる。そういう欲求自体がなくなってしまう。

能力はあるのに、自分の限界を勝手に創ってしまっている

・・・ということなのです。



考えてみた結果無理と思うのではなくて、
無意識に消極的・否定的に反応する習慣が作られてしまっている。

無意識だから、なかなか気づかないのです。コワイですね。


言葉で聞くと、なるほどそういうことなのね、という感じかもしれませんが、

思い浮かべてください。

大きな象が、自分の膝下にも及ばない小さな杭に繋がれておとなしくしている様子を。

逃げようと思えば簡単なことなのに・・・。


自分はこうなのだと昔からのパターンでそう思っているだけで、
自分にも鎖があるのかも。
冷静にみてみたら、逃げられることに気づいていない
かわいそうな象と同じなのかもしれない。

そんなことをシェアしあったKさんとのハピクリでした。


みなさんも、これで当たり前、こんなものだろう・・・なんて思っていることが、実はこの象と同じだったりするかもしれません。

思い当たりそうな方、ちょっと考えてみてくださいね!


奥山リエ子でした。


今日も素晴らしい一日を♪

| happymajo☆rie | フィードバックと感想 | 16:23 | comments(0) | trackbacks(0) | -
出会い


 

こんにちは♪


ハッピークリエーターの奥山リエ子です。



こないだハピクリしたのは気功と整体をお仕事にされているYさん。


私の母よりも年上なのですが、


まずとってもフットワークが軽いのです。



千葉に住んでいながら毎週大宮まで気功のお勉強に通い、


毎週神奈川のたまプラーザまで出張で整体をし・・・



今回お仕事の帰りに途中下車していただいて、ハピクリをしました。



Yさんとの出会いはなんと電車の中。


隣りに座っただけ。


そして、1歳半の娘に話しかけてくれて・・・


そこまではよくあることなのですが、そこからこうして連絡を取り、またお会いすることになるなんて、びっくりです。


Yさんは娘をとってもかわいがってくださって、何度かお電話している中でも、


fukiちゃんが熱出したとか、怪我したとか、緊急のことがあったら夜中でもいつでもいいから電話してね、遠隔で気功をやると病院行かなくてすむから。


と言ってくださっていました。


たった一度電車の中で、それも2,3駅位の区間乗り合わせただけなのに・・・


本当に嬉しいです。



Yさんとお話していると、周りのいろいろな人にも親切にされていることがよくわかりました。



周りの人の幸せと健康を願って、


親切にしてくださったり、


気功・整体と好きなことを仕事にしたり、


遠いからなんて関係なく行きたいところには行く。



そう生きているので、とてもパワフルでイキイキとされているのです。



夕方はまた用事があるの・・・・と言って別れたYさん。



ワクワク楽しんで生きるお手本のような方でした♪

 


人とのご縁はどう繋がっているのか、わからないですね。


今日もどんな出会いがあるか、ワクワクしながら過ごしたいと思います。


 

奥山リエ子

 

| happymajo☆rie | フィードバックと感想 | 12:50 | comments(0) | trackbacks(0) | -
視点を切り替えて肯定そして忘れずオーダーする☆
 

こんにちは

奥山リエ子です。



昨日のハピクリでのこと。


ずっと専業主婦だったMさんは、最近お仕事を始めたそうです。

それは、時間給ではなく、

自分がどれだけエネルギーを使ったか、人に喜んでもらえたか、それに応じて収入も決まってくるというもの。


始めることにしたのだけれども、他の人のように、今までしていた仕事を辞めて取り組むとか、そういう追い込まれた感じもないので、どうも一生懸命取り組む気になれないのだそうです。

やる気になったりならなかったり。

やらないと大変なことになるのだったらもっと真剣に取り組むと思うのだけれど・・・。


そんな時、

やらないと大変な状態だったら大変じゃない!よかったじゃない、問題がなくて!

といってもらえて、とても楽になったそうです。



本当に恵まれている状態ですよね。

だからこそ、その恵まれている状態を活かし、大変にならなくても真剣に取り組める自分にどうなっていくか?

オーダーが大切。



なんだか自分に言っている気がしてきました。


そんな鏡をみたようなハピクリでした。




奥山リエ子






| happymajo☆rie | フィードバックと感想 | 10:33 | comments(0) | trackbacks(0) | -
tsubomi-project



こんにちは♪


奥山リエ子です


まだまだ残暑が厳しいですね。



先月、妊娠中お世話になった助産院のメルマガで、東日本大震災の復興支援でオリジナルTシャツを販売している方のことを知りました。


娘と同じ1才のお子さんがいる中、何か被災した方の力になりたいという気持ち、そして実際に行動しているということにとても感動して、早速娘のTシャツを購入。


その後自宅も近いことがわかり、先日お会いしました♪



彼女はご両親を亡くされた悲しみが癒されていないといいまいた。

受け入れられない亡くなり方だったそうなのです。


その経験があるので、一瞬で大切な方を亡くされた方、震災の被害にあわれた方を思うと心が痛み何かしたいと思ったそうです。


そして復興支援を長期的にして行きたいとの思いから活動されています。

 


http://www.tsubomi-project.com/

 


大切な人を亡くされて、その気持ちがどこへ向かうか・・・

というのは人それぞれではないかと思いました。


その気持ちが、被災された方への共感になり、

人の役に立ちたいと実際に行動されている姿に、

とても感動したハピクリでした。



奥山リエ子







| happymajo☆rie | フィードバックと感想 | 09:57 | comments(2) | trackbacks(0) | -
自分を知ること

 こんにちは。

奥山リエ子です♪



先日のSさんとのハピクリで・・・


彼女は自分の内面を知るのが怖かったそうです。


でも、

「何で怖いんですか?」


と聞かれて、えっ?と思った。


今まで考えたことがなかったそうです。


でも、「自分を知るのは怖いもの」と思いこんでいた。


みたくないような怖い自分がでてくるから?


でも、みてもいないのに何が出てくるかなんて分からない。


もしかしたら、自分の今まで気づかなかったような素晴らしい面がでてくるかもしれない!


そんな自分に出会うのは楽しみ!


そうしたところ、少し前にお姉さんが、「自分を知るのが怖い」といっていたことを思い出したそうです。



自分の思い込み(価値観)に気づいて、何で?と問いかけることで、その思い込みから開放される。


Sさんがひとつ自分を知って心が開放されて行く過程をシェアしてもらったことで、私の心も広がったような気がしました。

そして私も、もっと自分を知りたいな〜と思いました。


何で?

何で自分はそう思うのだろう?


今まで当たり前のように考えていたことこそ、問いかけていこうと思います。




奥山リエ子





 

| happymajo☆rie | フィードバックと感想 | 23:28 | comments(0) | trackbacks(0) | -
やりたくないことも楽しめる!
 こんにちは〜♪

奥山リエ子です。


昨日はYさんと、1才4ヶ月の娘を連れてのハピクリでした。

品川の駅近くのオーガニックカフェでお茶したのですが、娘のテンションがだんだん上がってきて、私の飲んでいたマンゴーミックスジュースのグラスを倒して落として、割れてしまいました。

すごい音が響き渡り、娘はびっくりして号泣。
隣のテーブルの打ち合わせをしていたビジネスマンのカバンにもかかってしまったようでした。

でも、そのビジネスマンの方もお店の方も、とても優しくて、泣いている娘を気遣ってくれ、

帰るときにはいっぱいバイバイしてくれて、本当に心温かくなりました。

ありがとうございました。



Yさんとのハピクリで、彼女が最近参加した講座のお話を聞かせてくれました。


今まではやりたいことだけワクワクすることだけやっていればいというのがスピリチュアルでの王道だったけれども、その先がある。

それは、やりたくないことでもワクワクしてやれるようになるということ。

つまり、今という瞬間、毎瞬ワクワクしているということ。
未来は今の積み重ねなので、今が大切。




自分がワクワクすることは何かな?と探すのももちろん大切ですが、

今ワクワクできていないから探すというよりも、今ワクワクできるようになる!

とっても共感できるお話でした。

ハピクリの、今、感謝・感動・親切できることを探すというのとも同じですね。




今この瞬間がとっても大切。

心にしっかり刻んでいきたいと思います♪




奥山リエ子






| happymajo☆rie | フィードバックと感想 | 12:43 | comments(0) | trackbacks(0) | -