

| スポンサードリンク | - | | - | - | -
東京タワー
 こんにちは、ハッピークリエーターの平野香緒里です。


皆様は、東京タワーは好きですか?

私は、東京タワーのあの昭和などっしりとした強さがあるあの出で立ちが

大好きです。





なんだか、話題のスカイツリーよりも好きなんですよね。

子供のころに東京タワーにのぼった思い出などもふくめて

大好きなんでしょうね。


オレンジのライトが暖かい感じがしませんか?

絶対的な安心感がある感じです^^

何があっても動じない。揺るがない。

少し前に東京タワーが出来るまでのことが詳細に書いてある
サイトを見つけて、写真と内容をみて感動しました。

ぜひ、当時の東京タワーの建築の現場の様子を知っていただきたいと
思い、リンクを貼っておきますね。

http://www.albatro.jp/birdyard/architecture/tokyo-tower-history/index.htm

そのサイトにも書いてあるのですが、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東京タワーは、アナログな職人の手作業

驚くことに東京タワーは、すべて鳶の職人たちが手作業で組み立てたそうです。
もちろん鉄骨はクレーンで運び上げますが、そこからが彼らの独壇場。部材の穴に800度に熱せられたリベット(鉄のピン)を差し込み、ハンマーで一気に打ちつけ見事に接合させる。

このリベットは、下にいる職人さんがあらかじめ炉の中で加熱していて、必要になると鉄製の箸ではさみ、なんと上の作業場へ放り投げるそうです。 それを上で待ち構えていた別の職人さんが専用の筒でキャッチするそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すごくないですか? あんなすごい美しく設計された建造物が鳶職人のすべて手作業でできていたなんて。
当時何千人?何万人の人たちの手があったおかけで、東京タワーができたのです。

命がけの仕事です。


私は、なんとなく大好きだった東京タワーが、もっとそれが出来た成り立ちを知りたくて

調べて知っていくうちに、もっともっと大好きになりました。


私ってだから、掘り下げて感情の成り立ちを知ることも好きなんだなと思いました^^




そんな大好きな東京タワーが今とっても素敵な

イルミネーションでさらに夜に楽しませてくれています。


ご存知でしたか?^^ ちょっと見えずらいかな?見えるかな?

こんな感じのクリスマスイルミネーションが始まっています。





こちらで、ライトアップのスケジュールが見られます。

http://www.tokyotower.co.jp/lightup/index.html



日本の象徴である東京タワー。

いつも私をハッピーな気分にさせてくれて、

ありがとう!!!^^




| ハッピー・クリエーター | 感謝・感動・親切 | 20:49 | comments(0) | trackbacks(0) | -
| スポンサードリンク | - | 20:49 | - | - | -









http://happy-creator.jugem.jp/trackback/1693